行政書士法人グローアップ(以下、「当法人」といいます。)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、その取扱い方針を次のように定めます。
1.法令等の遵守
当法人は、個人情報保護に関する法令および行政書士法等を遵守し、当法人で取扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行います。
2.個人情報の取得と利用目的
当法人は、お客様からご提供いただく情報を以下の目的の範囲内において、当法人の事業目的遂行のため、適切な方法で取得、利用します。お客様の同意なく、情報の収集、目的外の利用を行うことはありません。
<利用目的>
①お問い合わせおよびご相談などの対応のため
②当法人が受託した業務の遂行のため
③当法人が提供するサービス等の利用に伴う連絡・メールマガジン・各種お知らせ等の配信・送付のため
3.個人情報の管理について
当法人は、お客様からご提供いただいた情報の管理について、以下を徹底します。
①情報の正確性の確保
お客様からご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
②安全管理措置
当法人は、組織としての個人情報の管理については、所内の規程により取扱方法を定め、それに基づいた取扱いを行います。
③職員の教育・監督
当法人は、所内規程に基づき、個人情報取扱いに係る職員の教育・監督を徹底します。
④委託先の監督
個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、委託業者と機密保持契約を締結し、その適切な管理を行います。
⑤保存期間と廃棄
お客様からご提供いただいた情報については、保存期間を設定し、保存期間終了後は廃棄します。廃棄時は機密保持契約を締結した専門外部業者に委託します。
4.お客様情報の第三者への提供および委託について
当法人では以下の場合を除きお客様の情報を第三者に提供することはいたしません。
①あらかじめ本人の同意がある場合
②法令により開示または提供が許容されている場合
③人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
⑤国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
なお、当法人では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがあります。
5.個人情報の開示・訂正・利用停止等
開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、当法人所定の方法に基づき対応致します。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記問い合わせ窓口までお問い合わせください。
6.問い合わせ窓口
行政書士法人グローアップ 代表 小西 道代
電話: 0120-283-335 メール:m_konishi@agekke.co.jp
2021年10月1日制定
行政書士法人グローアップ
代表行政書士 小西 道代
代表行政書士 加賀谷 暢也